リード文
大阪市東淀川区東中島・柴島エリアに位置する「エスリード新大阪ザプレミアEAST」は、崇禅寺駅(阪急京都本線)から徒歩圏という好立地にあります。都心へのアクセスと落ち着いた住宅環境を両立できる住まいとして、検討段階の方にとって非常に魅力的です。この記事では、立地・交通アクセス、主要駅までのアクセス、治安・街並み、最寄り駅の乗降者数・駅勢圏人口、さらに周辺施設までを丁寧に整理し、暮らしの実感を掴みやすくご紹介します。
立地・交通アクセス
「エスリード新大阪ザプレミアEAST」の立地は大阪市東淀川区東中島/柴島エリアにあり、崇禅寺駅が最寄りです。崇禅寺駅は阪急京都本線に所属し、普通列車が停車する駅です。 (ウィキペディア)
物件から駅徒歩数分圏という想定が可能であり、駅へのアクセスの良さは大きな強みです。駅から東西・南北へ徒歩圏に住宅街が広がっており、買物や通勤・通学がしやすい環境です。
また、東淀川区東中島および柴島エリアは、幹線道路・アクセス路線・公共交通機関の利用がしやすく、駅利用に付随した住環境の利便性が整っているエリアとされています。 (オープンハウス 戸建て仲介サイト)
主要駅までのアクセス
崇禅寺駅からのアクセス状況を整理します。
- 梅田方面(阪急梅田駅)へは、崇禅寺から阪急京都本線経由でアクセス可能で、都心拠点への移動時間は比較的短く、通勤・通学・外出においてメリットがあります。 (Woman.CHINTAI)
- 例えば、物件から駅まで徒歩+列車移動で「新大阪」駅・「梅田」駅など主要ターミナルへの移動がしやすいため、交通結節点としても優位です。住む側にとって「都心の近さ」と「落ち着き」の両立が望めます。
治安・街並み
崇禅寺駅周辺の街並み・治安について整理します。
このエリアは「静かな住宅街が広がる」「通勤・通学に便利な立地」として評価されています。 (オープンハウス 戸建て仲介サイト) 一方で、「夜間の街灯が少ない」「住宅街に入ると人通りが少ない」という指摘もあります。 (神戸・大阪の賃貸物件検索は賃貸アシスト)
レビューでは「駅徒歩圏・交通の便がいい」「スーパーもあり生活に困らない」という声がある一方で、「夜は出歩かない方が良い」というコメントも。 (スマイティ)
総じて言えば、駅から近く、日常生活が整いやすいエリアでありながら、夜間や住宅街奥には配慮も必要な側面を持つ、バランス型の住環境と言えます。
最寄り駅「崇禅寺駅」の乗降者数・駅勢圏人口
「崇禅寺駅」の利用状況・人口状況を以下に整理します。
- 1日平均乗降人員:阪急電鉄公式データでは「崇禅寺駅 5,510人」との数値。 (阪急電鉄)
- 別資料では、2024年時点で「1日あたり約5,560人」とされており、駅利用量はこの程度に留まっています。 (pb-times.com)
- 駅所在の区である東淀川区の将来人口推計では、2020年を100とした場合に2050年には85.0まで減少するという数値があります。 (〖HowMa 不動産売却無料査定サイト〗家を高く早く売るための査定メカニズム)
- 東淀川区の人口は約17万人台とされ、住宅地として一定の規模を持っています。 (posting-nihon.com)
このように、崇禅寺駅エリアは「駅利用としては比較的穏やかな規模」であり、過度な混雑ではない反面、「人通りの多さ」という点では主要ターミナル駅に比べ控えめです。駅勢圏人口の将来的な減少傾向にも留意が必要です。
周辺施設5選
物件から徒歩圏にある住環境支援施設を5つピックアップします。
- 東淀川警察署 崇禅寺駅前交番
住所:大阪府大阪市東淀川区東中島3丁目17-2。駅北口直近に位置し、地域の安全面を支える拠点です。 - 東淀川消防署 柴島出張所
住所:大阪府大阪市東淀川区柴島3丁目10-21。徒歩圏にある消防・救急の拠点施設で、安心の暮らしを支える要素となります. - ローソン 阪急崇禅寺駅前店(コンビニ)
住所:大阪府大阪市東淀川区東中島3-14-36。駅前徒歩数分の立地にあり、日常の買物・飲料・軽食などの利用に便利です。 - スーパー Life 崇禅寺店(スーパーマーケット)
所在地:大阪府大阪市東淀川区東中島または柴島エリア。駅徒歩圏で日常の食材・生活用品の買物が可能な施設です。 (イエプラ) - 宮原中学校(中学校)
住所:大阪府大阪市淀川区宮原5丁目。東三国・東中島エリアに隣接するため、子育て世代にも通学の動線としてチェックすべき施設です。
これらの施設が徒歩数分〜10分圏にあることで、日常生活・買物・教育・安全の観点で住環境が整っていると言えます。
総括
「エスリード新大阪ザプレミアEAST」が立地する崇禅寺駅エリアは、「アクセスの良さ」と「落ち着いた住宅地」という住まいの双方を求める方にとって、非常に興味深い選択肢です。駅利用者数は1日5,000人台と多くはないものの、静かな環境を求める方にとってはむしろメリットとも捉えられます。買物施設・公共施設・教育施設が徒歩圏に揃っており、日常生活の利便性も確保されています。
ただし、駅勢圏人口の将来的な減少傾向や夜間の人通り・街灯等の環境面には注意が必要です。居住用途として検討される場合には、「都心アクセスを確保しながら静かに暮らしたい」というニーズをお持ちの方には好適な物件となるでしょう。実際の間取り・賃料・建物仕様・管理体制なども併せて確認されることをおすすめします。
