オルフェア都島/野江内代駅で賃貸物件を探すなら

大阪市都島区内で、地下鉄 野江内代駅 徒歩圏に立地する「オルフェア都島」。本稿では、物件の立地・交通アクセス・主要駅へのアクセス・治安・最寄り駅の人口数などを、具体的にわかりやすく紹介します。

目次

物件所在地と交通アクセス

「オルフェア都島」は大阪市都島区の「野江内代駅」徒歩圏に位置する賃貸マンションを想定しています。野江内代駅は大阪メトロ谷町線に属し、都心へのアクセスが良好な駅です。駅からの徒歩圏内であれば通勤・通学ともに利便性が高く、雨天や荷物の多い日も移動負担が軽くなる立地と言えます。
また、都島区という住宅エリアに位置しており、商業施設や生活利便施設が整った環境と、比較的落ち着いた住環境のバランスが期待できます。駅周辺には住宅街が広がっており、日常生活において「駅近ながらも静かな暮らし」を目指すことが可能です。

野江内代駅の住心地や街並み

野江内代駅周辺は、住宅地として成熟したエリアで、徒歩圏にスーパー・コンビニ・飲食店・学校などが揃っています。町名「内代(うちんだい)」として紹介されており、「都会の一画に位置しながらも、都会の喧騒を感じない。非常に穏やかな住み良い町です」との記述もあります。(うちんだい)
新旧住宅が混在しており、昔ながらの町並みや商店街が残る一方で、近年はマンションも増えてきています。駅徒歩圏であれば、買い物や移動に便利な環境が得られやすいですが、住宅街の奥や坂のある地形も確認されたエリアです。
住環境としては、駅から少し離れるほど静かになりますが、駅近くは交通・人通りともに一定あるため、夜の静けさを特に重視する場合は立地を慎重に選ぶとよいでしょう。

主要駅までのアクセス

野江内代駅からのアクセスを見てみましょう。都島区・都会方面へのアクセスが比較的良好とされるこのエリアでは、例として以下のような移動が可能です。

  • 谷町線利用で「谷町四丁目」へ直通、約6〜7分程度。(レジデンスコミュニティ)
  • 谷町線から大阪メトロ・淀屋橋や本町方面へ乗換えで「東梅田・梅田」方面へ12〜15分程度。(レジデンスコミュニティ)
    これらを見ると、都心勤務・大阪市内移動を意識する方にとって十分な交通利便性が確保されているといえます。

最寄り駅の人口数・地域データ

最寄り駅に関係する地域データとして、まず都島区全体の人口が次の通りです。2022年時点で都島区の人口は107,904人(世帯数56,944)となっています。(大阪市公式ウェブサイト)
駅単位の乗降者数として、野江内代駅の1日平均乗降人員は約10,465人とされています。(StatResearch) また、別のデータでは11,655人という数値も記録されています。(ウィキペディア)
以上から、この駅エリアは「大きなターミナル駅」と比べると利用者数は控えめですが、住宅地として暮らすには人口・交通量ともに“過度ににぎやかすぎない”程よい規模とも言えます。

治安・街の雰囲気・住環境

都島区・野江内代駅周辺の治安・街の雰囲気については、住宅地として機能してきた地域であり、日常生活において「安心して暮らせる」という声があります。特に町名内代町の紹介には「都会の一画に位置しながらも、都会の喧騒を感じない。非常に穏やかな住み良い町です」とあります。(うちんだい)
しかし、駅徒歩圏・通勤路線近くという立地ですので、夜間の人通り・暗がりのある路地・乗降時間帯の多さなど、立地条件により“暮らしやすさ”に差が出る可能性もあります。物件選定時には「入口周辺の見通し」「帰宅時の動線」「徒歩時間・階数・周囲の照明や人通り」などを確認しておくと安心です。
総じて言えば、野江内代駅エリアは「交通利便性・生活利便性・落ち着き」のバランスが取れている住環境であり、駅徒歩圏であれば日常の生活動線・通勤通学・買い物・公共施設利用の点で実用的です。

周辺施設5選

物件検討にあたり、駅近くの利便施設を下記5つピックアップしました。

  1. ファミリーレストラン:ガスト 都島店(ファミリー利用・外食が気軽にできるチェーン店)
  2. コンビニ:ローソン 内代町一丁目店(駅徒歩圏にある利便性の高いコンビニ)
  3. 100円ショップ:キャンドゥ 都島店(低価格で日用品を調達できるショップ)
  4. 病院:都島区医師会病院(地域の医療機関として普段使える病院)
  5. 中学校:大阪市立内代中学校(区立中学校として、家族住まいを検討する上で重要な教育環境)

それぞれの概要を簡単に記します。

  • ガスト 都島店:駅からアクセスしやすい飲食チェーン店で、家族利用・遅めの時間帯の食事など利用しやすい位置にあります。
  • ローソン 内代町一丁目店:駅近く、24時間営業が基本のコンビニで、急な買い物・深夜帰宅時などにも安心できる施設です。
  • キャンドゥ 都島店:100円ショップの展開店で、日用品・雑貨・生活用品を手軽に揃えることができ、生活コストを抑えたいときにも活用できます。
  • 都島区医師会病院:地域の医療拠点となる病院で、駅からのアクセスが可能な位置にあることから、医療面での安心感があります。
  • 大阪市立内代中学校:地域の公立中学校として、子育て・ファミリー世帯が住まいを選ぶ際に登校・通学距離・学区などをふまえる指針となります。

これらの施設が徒歩圏またはアクセス可能な範囲に揃っていることから、オルフェア都島の立地は「日常生活・教育・医療・買い物」など多角的に実用性が高いと言えます。

総括

「オルフェア都島」が立地する野江内代駅エリアは、交通アクセス・生活利便性・住宅環境という観点で検討に値する街です。駅近くであれば、通勤・通学・買い物・医療・教育など、暮らしに必要なインフラが揃っています。一方で、住宅環境として“静けさ”や“住みやすさ”を重視する場合には、物件の階数・向き・入口付近の通り・徒歩時間などをじっくり確認することをおすすめします。
住まいを検討される際は、上記データを参考に、ライフスタイル(単身・夫婦・ファミリー)、通勤先・通学先、趣味・買い物動線とのマッチングを図ったうえで、現地の雰囲気・物件条件を実際にご確認ください。

オルフェア都島 賃貸: https://www.property-bank.co.jp/bldg1799937391
野江内代駅 賃貸: https://www.property-bank.co.jp/rent/osaka/STN6493

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

PBコラムの編集部です。おすすめのマンションレビュー、街のレビューを綴っていきます。

目次